2017/05/04

【iOSアプリ】「地球国大統領」となってなるべく長く国家を運営するミニシミュレーションゲーム『Game of Earth』

Game of Earth』は、大統領となって世界を繁栄させるシミュレーションゲーム。英語は多少読めたほうがプレイしやすいです。

まずは最初の建物を選ぶところから始まります。

紫枠の建物は無料で建てられますが、CO2排出量が多く環境破壊のペースが上がります。

緑枠の建物はお金はかかりますがCO2排出量は少なめです。緑枠の建物は広告動画を見ることで無料で建てられることがあります。

どちらか好きなほうを選んで建設すると、時間が動き始めます。

画面下部には三人のアドバイザーがいます。

電球マークの付いたアドバイザーをタップすると、都市運営に関する提案が表示されます。

こちらの提案は「お金を払えば空港のセキュリティチェックをパスできるようにしますか?」というもの。提案を受ける(Do it!)か拒否する(Nope!)かどちらかを選んでタップすると、

その結果が表示されます。

「Carbon」は二酸化炭素排出量を表します。環境が悪化すると人口が減ってしまいます。

「Growth」は人口上昇率を表します。人口がゼロになるとゲームオーバーです。

「Treasury」は所持金です。お金が無くなるとやはりゲームオーバーです。

提案を聞いた際、右上の「TIP」をタップして広告を見たりコインを払うと、それぞれの選択肢の結果を事前に確認できます。

緑が良い結果、赤が悪い結果となるので、現在の状況を鑑みて選択肢を選びましょう。

これを繰り返して国家を運営していき、人口か所持金がゼロになるとゲームオーバー。

国が存続した期間に応じて報酬が支払われます。

0 コメント:

コメントを投稿