2017/05/12

【iOSアプリ】限られた数のダイスをつかって役をつくるパズルゲーム『Block! Match 3 Dice』

Block! Match 3 Dice』は、盤面にダイスを配置して役をつくり高得点を目指すパズルゲーム。

5×5の盤面にダイスが並び、画面下部にはこれから配置するダイスが並んでいます。

下のダイスをドラッグアンドドロップして、盤面のいずれかのダイスの上に重ねます。

同じ目のダイスの上には重ねられません。

ダイスを重ねた結果「役」が完成すると、それらのダイスが消えてポイントが入ります。

ここではスリー・オブ・ア・カインドが完成しました。

盤面の空いたマスには上からダイスが補充され、配置用のダイスも最大3つになるように補充されます。左下のカップの数字は配置用ダイスの残り個数を表しています。

役は6つあります。
「Three-of-a-Kind(同じダイスが縦横一直線に3つ)」、「Four-of-a-Kind(一直線に4つ)」、「Full House(2つと3つの組み合わせ)」、「Lucky(同じダイスが5つ)」
フルハウスは、同じダイス同士がすべて隣接していないと役として認められません(「14411」等の並びでは不可)。

「Small Straight(4つの数字の連続)」、「Big Straight(5つの数字の連続)」
どちらのストレートも、数字が順番通りに並んでいないと役として認められません。

役を作りポイントを得るごとに、左下のカップの中身が増えていき、

カップがいっぱいになると残りダイス数が増えます。

これを繰り返し、配置用ダイスがなくなるとゲームオーバー。

0 コメント:

コメントを投稿