2014/03/15

使ってみたiPhoneアプリに一言コメント【2014年3月】その2


使ってみたけど記事にする機会がなさそうなアプリに一言コメント。
アプリの値段は記事作成当時です。



数字の数え方を覚える英語の知育アプリ。かわいいからダウンロードした。オマケで付いているジグソーパズルが童心を呼び起こします。シンプルな木の玩具っていいですよね。かわいい。





スキャナーアプリ2つ。使い比べてみたところ、「自動でピントが調節される」「Evernoteに保存できる」2点で前者を使うことにしました。




通知センターからつぶやき可能なツイート専用アプリ。テンプレート機能が便利。画像投稿機能等はなし。現在使用中のツイートアプリ、Ready Tweetと使い比べ中。




線が全てのマスを通るように、同じお菓子をつなぐゲーム。私はナンバーリンク(同じ数字同士を最短距離で結ぶペンシルパズル。アルファベットコネクション。)が好きなのですが、ナンバーリンクと違って、全てのマスに線を通すためには余計な回り道をさせなくてはいけないような問題設定になっているため、かなりまどろっこしい印象。難易度は低く手軽に遊べるのですが、自分はこの解き味は好きではないです。




レシートをカメラでスキャン、カテゴリなどを設定して、EvernoteやDropboxにアップロードできるアプリ。レシートをちゃんと保存したい人にはかなり楽で良さそう。私のように「財布からレシートを取り出す→カメラで撮る」工程すら面倒だと感じる人が使うと置物と化してしまいますが。(Q.では何故ダウンロードした? A.覚えてません!)




ソーシャル機能付きの高機能ペイントアプリ。ド素人の私には使いこなせませんが、ランキングに載っている絵を見ていると、よくスマホで絵なんか書けるものだと感心。チュートリアルページのフォントは違うのにしたほうが……



「画像をiOS7の壁紙サイズに綺麗に加工するツール」。画面サイズに合わせて拡大、切り取りたい範囲を選択できる。Aviaryのエディタ搭載。自分の指で拡大するだけだったら、壁紙選択時に設定するのと変わらないのでは? と少々疑問が。「iOS7の画面比率にあわせて"自動で"画像トリミング」出来る機能とかを期待していたので、ちょっと物足りない。




赤ずきんちゃんの絵本朗読アプリ(英語)。「狩人に助けられました~めでたしめでたし」のその後のエピソードまで入っています。私は英語のリーディングがしたかったので思ったのとは違いましたが、雰囲気は素敵。しかし広告の位置が残念すぎる。




カラスを操作するアクションアドベンチャー。グラフィックはとても綺麗。でも英語が読めないと何をやっているのかほぼわからない。アプリサイズが500MBもあることもあってか、App Storeのレビューでは「すぐ落ちる」ってコメントも目立ちますね。素人考えだが、スマホアプリにも対応機種だけでなく「推奨スペック」を記載する習慣があってもいいんじゃないかなぁ。




そのうち消されそうなデザインの制限時間付き四川省ゲーム。かわいかったので遊んでみました。ゲームとしては、タイム設定がきつすぎて後半全然クリアできません。フシギダネはかわいいなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿